ぬまing

妻からの一言で釣りを始め、三浦半島にがっつりハマった30代おじさんの物語です。三浦市の親善大使を目指す!?

諸磯パラダイス&沖堤防パラダイス??

気づいたら5日も更新してねえ‼

やべ‼やべ‼

読者離れは防がねば・・・
(ノД`)・゜・。

あい
ども

自称エグゼクティブライトワインダー
ぬまです

先週末の釣行をバシッとUPするすけな
(´▽`*)

金曜日急によ・・・
マナティー28を使いたい衝動が抑えらず・・・

大雨の中
着く頃には止むべ?
三浦半島行きの電車へダッシュ‼

乗車中・・・ワクワクが止まらね~w
雨も止んでね~w

移動中も
雨雲ズームレーダーをちくいちチェックだわ

f:id:tsuridakkya:20170702183304j:plain



2時間かけて三崎港に到着

ちょうど雨もあがって
海を見てさらにテンションUP‼
( *´艸`)

f:id:tsuridakkya:20170702183412j:plain

 
巻きリストF君も
釣行予定ということで
合流していつもの諸磯だな
(。-`ω-)(。-`ω-)
 
現場は
風が強くて潮もズルズル流れて
爆釣の予感うずうず
 
アングラーもシーバス狙いの方が一人‼
週末とは思えね~好条件‼
 
ま~
天気が天気だすけなw

ぬまはPE使いだから
風があると必然的に近距離戦
(ノД`)・゜・。

濁りが強かったが
まずは
あえて定説カラーからスタートせずマナティー28のクリア系からだわ

メバルやガシラ狙いだが
アジの回遊情報もちらほら♪

あわよくばって期待もルンルン♪

攻め方は
ボトムからダート×3~5+ロングステイの
バキューンッと掛ける釣りな

レンジを
1メートルずつな
丹念に丹念に
(。-`ω-)

一通り探ったが・・・
アタリなし・・・
う~ん・・・
やっぱり魚も見えにくいんだべか??

そうこうしてる間に
巻きリストF君が連続ヒット!!

カラーは
チャート系・・・
そして表層・・・
素直に従うすけw

ピンクグリッターに変更し
表層で軽めダート&テンションフォールで
食わせの間を与える・・・ヒット!!
(´▽`*)

f:id:tsuridakkya:20170702183429j:plain



波があるから
避難するベイト狙いなのか・・・
メバル自身が避難しているのか・・・
護岸と船の間にメバルが密集してたわ

同じ手法でさらに1匹追加‼
 

f:id:tsuridakkya:20170702183442j:plain

 
スレてきたのか・・・
アタリがなくなったのでスペシャルチャートにチェンジ

早速ヒット!

f:id:tsuridakkya:20170702183454j:plain



さらに追加!
 

f:id:tsuridakkya:20170702183506j:plain

 
少しレンジ下げて追加!
 

f:id:tsuridakkya:20170702183518j:plain

 
再度食いがよくなり
カラーチェンジの効果を実感したすけ

検証のため
再度クリア系に変えると・・・ノーバイト!!

ほほう
(。-`ω-)

これはこれで
テンション上がるすけなw

「釣れてる時」しかできない検証

長期的なスキルアップを目指すなら
釣りたい気持ちを
グッとムッとサッと抑えるのも
今後の釣果アップと自制心の鍛錬だすけな

これは意外な落とし穴だぞ
 
飽きない程度にヒットが続き
終始ピンクグリッターとスペシャルチャートコンボに
好反応という結果だったわ

f:id:tsuridakkya:20170702183532j:plain



濁り時の定番カラーポテンシャルを
実感したすけな

先週に続き
二人で三浦の海を満喫♪るんるん♪

F君に
三崎港のアジトへ送ってもらい一日目終了~

二日目の翌朝・・・
沖堤防って釣れるんだべな~
行ってみて~な~
憧れで起床w
 
スマホで調べたら
帰り道の金沢八景で降りて
渡船で野島沖堤防に上陸可能

しかも
土曜日のナイトが中止だったから
本日決行予定とのこと

ほほう・・・

それは行くしかないな・・・
沖の根魚・・・たまらんな・・・

三浦半島陸っぱりポテンシャルを諦めたわけじゃね~ぞ‼

興味だすけ‼
帰り道だし‼
と自分に言い聞かせてしもうたわw

てかよ?
トイレってどうすんの?
いちいち戻ってくるの?

f:id:tsuridakkya:20170517232347p:plain

ん~HP見ても書いてね~
わからんな~

ま~いっかw

急いで電車にGO‼
昼前に渡船屋の村本海事さんに到着‼

初心者感丸出しで
なんとか受付終了w

通常では
土曜日だけナイトやってるみたいね

土曜日ナイトが中止の場合は
今回みたいに日曜日代替え決行するらしいぞ


www.nojimabouhatei.com

渡船前に
地形図をパシャリしてプランをイメージ
根を狙うかな~
 

f:id:tsuridakkya:20170702183653j:plain


あ‼そうだそうだ‼
トイレ問題聞かなきゃ‼

受付のおじさんに
恐る恐る聞くと・・・

トイレ?空気読んで海に・・・ね・・・みなさんそうしてるから
(-ω-)/

あ・・・そうですか・・・わかりました・・・
(沖堤防ってそんなもんなの?w)

簡易テント型トイレの貸し出しもあるらしいが
よくわからぬまま
勢いで乗船w

そして

12時に沖堤防初上陸‼
('◇')ゞ

f:id:tsuridakkya:20170702183702j:plain

 
まではよかったんだが・・・波やべ~‼
パラダイスな想像とは大違いw
 
南方からの爆風&激濁り・・・
足下的に干潮なのが救い・・・
 
午前中から
上陸している方の釣果も激シブ・・・
 
ライトワインドレポーターとして
このコンディションでもなんとか・・・
価値ある一本をあげね~とな・・・
 
向かい風で本来攻めたかった
根は攻められね~

となれば
爆風を利用だ‼

風を背に
普段使わない
デルタマジック5グラム&信頼のワインドシュリンプ41クリオネで大遠投

おらああああああああああああああああああ
(*´Д`)
 

f:id:tsuridakkya:20170702183712j:plain


今気づいた・・・グローブボロボロじゃね~か・・・
妻にねだろうw

てか
最低でも100mはあるはずなんだがw
スプール見て爆笑w
風の分の糸ふけもあるが
あと残5巻きw

デカいのかかったら
試合終了だったわwww

大きめのダート×3&3カウント
※距離と風で恐らく自分のイメージほど
実際のダート幅は大きくなかったな

キャストし続けるが・・・
なんと3時間アタりがねぇ・・・周りの方も同様の結果・・・釣れてもベラ君がポツポツ

前日の大雨で急な水温低下&濁りの影響では?
とヘチ狙いの方が言ってたわ
 
15時45分で早上がりする方も続出・・・満潮に向かうにつれ爆風&うねりも強くなってコンディションも悪化の一方・・・
 
それでもこのままでは終わらんぞ
今まで結果を出してきたワインドシュリンプ41‼
こんなもんじゃね~だろ‼

経過時間的に100キャスト目くらいかな??
ダート後のフォール中にゴゴッと魚信‼

遠方だから
針先に力を伝えるよう多少オーバーリアクション的なフッキングw

ちょれい‼
( `ー´)ノ

力強くいい引き
根に潜られないようゴリゴリだすけなw
 
苦労したわ‼
メバルさんGET‼
(´▽`*)

f:id:tsuridakkya:20170702183724j:plain



諦めなくてよがったじゃ~‼
メバルさん‼
ありがとう‼

ワインドシュリンプ41‼
さすが相棒だ‼

力強い引きに疲れが吹っ飛び
この後もキャストし続けるが・・・
予定していた夜の部は中止・・・
 
結果1匹w
で初沖堤防は終了
ち~ん

ま~
こんな状態では続行は無理だなwww
波かぶりまくりだったわwww
 

f:id:tsuridakkya:20170702183737j:plain



こんな感じで楽しんだ週末だったすけ♪

今週はな
1人で油壷の闇磯に立つすけな‼
バシッと決めてくるわ‼

暗闇にビビって行けなかったりしてw
油壷の磯は森の中抜けていかなきゃいけないから
マジでこえ~んだよ・・・
(ノД`)・゜・。

乞うご期待‼

今日はゴーヤチャンプルー
まんぷくぷくぷくじゃ

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メバリングランキング
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!
ブロトピ:自分磨き日記~♪
 

三浦半島2泊3日のランガン旅‼ GW2日目

あっつ!

あっつ!

今日は真夏か!?

メバルさんも沖に逃げてしまうわ!!

はい
どもども

自称エグゼクティブライトワインダー
ぬまです

今日はですね
先週のGW2日目の記事を
書くすけ

(´▽`*)

サボりすぎたじゃ・・・

さぁーせん!
(´▽`*)

早速いくべ♪

f:id:tsuridakkya:20170511225417p:plain



二日目の朝はね
三崎港市場前シャローエリアに
ベイトチェックも兼ねて朝出撃したすけ

夜は
釣り場で知り合ったF君と釣行予定だから
デイゲームは全体的に軽めね
 
波打ち際を
見たらさ・・・
 

f:id:tsuridakkya:20170702183846j:plain

 
なにこれ??サイズは7~8センチ・・・
めっちゃ打ち上げられてた・・・

ちょっとキモかった・・・

ま~
形状から
そんなに泳ぎが得意そうではないな

フィッシュイーター達には
格好の獲物だろうよ

偏食パターンもあるから
決めつけはいけないが
メバルはどんだべ??
シーバスやガシラは食いそうな気がするな
 
他には
イカナゴらしき群れと
仔イカが水面プカプカ
( *´艸`)
 
ベイトチェックは終わらせて
アナハゼと遊ぶことにしたすけ
 
マナティー28の
クリアシラス&デルタマジック0.9グラムで
足下の表層から50㎝のレンジを
テクラワ♪
(。-`ω-)
※テクラワとは・・・テクテクライトワインドね
 
市場の下はスリット状になってるから
早速反応したアナハゼ君が
ビューん!!
飛び出してきたわ
 
バイトが見えるサイトフィッシング
楽しいな♪

f:id:tsuridakkya:20170702183900j:plain

 
やっぱり
ダート後のステイでガブッ‼は
サイズや魚種に関係なく
アドレナリン出る
 
5匹くらいアナハゼと遊んで
アジトへ帰還

本命の諸磯さ移動
 

f:id:tsuridakkya:20170702183911j:plain

 
天気は最高!!
しかし
前日同様の相変わらずの濁りと大量の藻

くぅ~
(/_;)
 
マナティー38の
モスミントとウィードシュリンプが
今日も本命になりそうな予感してたわ
 
前日ほど釣り人いなくて
景色を楽しみながら~と余裕こいてたら・・・
 
全然釣れね~すけ!

アタりがね~・・・潮も動いてね~・・・魚影もね~・・・どういうことよ??魚どこいったべ??
 
いろいろカラーチェンジ・・・
いっこうに魚からのアンサーがねぇ~
 
大量の藻に根掛かり覚悟で
ピンポイントキャスト!!

とりゃ~!
(´Д`)


ようやく1匹目のメバルさん

f:id:tsuridakkya:20170702183926j:plain

 
苦労したわ・・・
カラーはモスミント

綺麗な赤メバルだけど
少し瘦せてるな

よっしゃ~これから‼
と気合いれたが・・・

まさかの・・・これが最初で最後の一匹・・・

撃沈
(ノД`)・゜・。
 
一旦アジトへ戻り
夜に備える
 
日が落ちた頃に
巻きリストF君と
常夜灯がある穴場で待ち合わせ

潮が動いてない無風のべた凪w
 
激シブのライトワインドVS巻きの対決スタート
(´▽`*)(´▽`*)

対決でもね~なw
 
マナティー38の
モスミント+デルタマジック2.5グラムで
テクラワ

最近これが
よくハマるすけ♪
 
まずは
ボトムからだな
 
水深は5メートル

ボトム着底する前に何かがバイつ‼
はうっ!(;゚Д゚)
 
即アワセのゴリ巻きで回収だすけな

デイゲーム撃沈で焦ってたわw
 

f:id:tsuridakkya:20170702183941j:plain

 
綺麗な色のガシラ君

サイズは小さいが
フッキングも納得のナイスワン♪
 
最近この流れが多い・・・1匹目ガシラとくれば・・・2匹目メバル
 
F君もすぐに
1.5インチほどのワームで
巻いてロリメバルをゲット♪
(小メバル=ロリメバル

お互い幸先よく1匹目♪
(´▽`*)(´▽`*)

漫談しながら一服してたら・・
水面の浮遊物がスーッと沖合に♪

待ってました‼

潮が動き出したみたいで
ここから地合いタイム突入したすけ
 
ボトムを再度攻めると
やっぱり2匹目メバル

釣行3回連続このパターンだわw
 
実釣2時間弱で
お互いのテクニックを披露しながら
るんるん♪
 

f:id:tsuridakkya:20170702183955j:plain

 
 
ダートはサイズ
巻きは数
って感じだったな
(。-`ω-)
 
ま~お互いの腕次第では
もっと数とサイズが出たのかもしれんが
2人で楽しめたことが何よりも大切

だから大満足だわ♪
 

f:id:tsuridakkya:20170702184007p:plain

 
ライブウェルにGoProをいれて
動画撮影した一コマな
 
正面から見ると
ちょっとメバルさん怖え~わ

表面なんかヌメヌメしとるし・・・
 

f:id:tsuridakkya:20170702184019p:plain

 
面白かったのが
音に対しての反応ね

印象的だったわ
 
強めのコツっ!よりも
コツコツコツの方が
反応してた

護岸に
コツコツコツ当ててステイで
釣れそうだな

これは
ヒントだわ
 

f:id:tsuridakkya:20170702184031p:plain

 
5月にさしかかって
メバルだけでいうと
サイズと数が減っている印象
 
F君も
5月に入り三浦半島での巻きメバル釣行は中々渋いってさ
 
そろそろ沖堤防デビューでもするかな・・・
 
正直迷ってるすけなw

ちなみに
この時近くのアングラーが
マゴチ62センチ上げてたわw

三浦陸っぱりポテンシャル恐るべしw

だいぶ
楽しんだGW釣行だったわ♪

そういえば
移動中の車中で
F君から話されてよ・・・

以前体験した
恐怖体験の恐怖がさらに増したネタもあるわw

自信から確信に変わる
恐怖って嫌だよな・・・


それは
後日に記事アップするすけ・・・

お~た~の~し~み~に~
(ノД`)・゜・。


今日は
小松菜の炒め物でまんぷくぷくぷくじゃ

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メバリングランキング
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!
ブロトピ:自分磨き日記~♪
 

 

三浦半島2泊3日のランガン旅‼ GWってどんだべ?

いや~
今日は暑かったね~

真夏日だわ~

青森出身には
この暑さは辛いじゃ~

水分抜けて
ダルダルダルビッシュだすけな~

ダルビッシュ投手大好きだじゃ‼

はい
ど~も~

自称エグゼクティブライトワインダー

ぬまです~

GWは
ホームグラウンドの三浦半島
釣り三昧~してきたよ~♪

f:id:tsuridakkya:20170508212443p:plain


ネタが貯まってるから
ブログ書くすけな~
(`・ω・´)

3日の昼くらいから
行ったんだけど・・・もうね・・・

チョモランマ級の人の山・・・

人‼人‼人‼の大盛況よ・・・

バス停前でこんな感じw

f:id:tsuridakkya:20170508203524j:plain

いつもなら
いても10人くらいよw

次は市場前の状態ね

見えるかな?
いつもは
いて2~3人の市場前護岸でこれw

f:id:tsuridakkya:20170508203705j:plain

GW恐れ入ったわ
(;^ω^)

釣りにならないから
逃げるように
寿司屋でタックル回収して諸磯へw

諸磯到着して
海の状況はどうだ~と見たら・・・

三浦半島では初めて見る
マッディーな水質
(;´・ω・)

綺麗な海はどこいった~??

おまけに
藻がわっさわっさの海藻わさりんぐ祭りw

f:id:tsuridakkya:20170508204302j:plain

きょきょきょえ~‼
(;゚Д゚)

ってなったすけなw

釣るのももちろん好きだけど
あの透明な海が好きなんだよ
( *´艸`)

何してくれるん?自然さんよ?
と呟きながらベラと遊ぶw

f:id:tsuridakkya:20170508204547j:plain

ナイススレ掛かりw

コツコツバイトって
意外に掛けた感あるから楽しいすけな
(´▽`*)

しかし
メバルさんには会えず
ナイトゲームで勝負と
撤退決定でアジトへGO

そして
迎えたナイト‼夜ってテンションあがるよな♪
( *´艸`)

ふぉ~‼

必殺ボトムライトワインド炸裂だわ
(´▽`)

へい‼

f:id:tsuridakkya:20170508204825j:plain

へい‼

f:id:tsuridakkya:20170508204840j:plain

リーダーぐるぐるまき気づかんかった・・・
すまんよ・・・メバル氏・・・

へ~い‼

f:id:tsuridakkya:20170508204905j:plain

オンスタックルさんの
ワインドシュリンプ41
はマジで強え~すけ♪
(´▽`*)(´▽`*)

ダート×気分w+ステイ長めで
コツっ‼ガツンっ‼
とバイトを呼んでくるわ‼

正直な
ボトムとか中層とか表層とか
NothinkingでOK

ロッドでパンパンパンで
餌ぶら下げてる感覚で
ほっとけば食ってくるんだよ

わかたか‼は~は~
(;゚Д゚)

いやw
ごめんごめんw
もっと真剣に
アクションや間はちゃんとやってるw

でも
気持ち的には
こんな感じで使えるワームだよってことなw
(*^^*)

マジで通常販売してくれ・・・
消耗品だから・・・買えないのがストレスだよ・・・

超絶バイトを呼び込む
シルキーシュリンプがもうね~よ
(T_T)

これは
アフィリエイト貼ってまで紹介したいくらいなんだが・・・
メール会員だけの数量限定販売・・・

オンスさん
これは普及させるべきよ・・・売れるすけ・・・
(/_;)

もうな
がっぷりよ♪

f:id:tsuridakkya:20170508205313j:plain

丸のみシュリンプよ
商品名も
丸のみシュリンプ41でいいと思う

うん
そう思う

朝計測したら
余裕の20センチ越えガシラ君
(*´Д`)

f:id:tsuridakkya:20170508205436j:plain

よくぞ
関東の海で
ここまで成長してくれた

てか
顔でかいよ・・・きみ・・・

ガシラ記録更新とは
ならなかったけど
まだまだ
陸っぱりからも可能性を感じた1匹だね

ここまで
ドヤ感だしておいて
数は出なかったw

f:id:tsuridakkya:20170508205946j:plain

ま~
お1人様で遊ぶには
これぐらいが丁度いいべ♪

てな感じで
初日は大満足の一日でしたよと
(。-`ω-)

アジトに帰ったら
サプライズで刺身をご馳走に
(T_T)

f:id:tsuridakkya:20170508210125j:plain

本マグロの中トロ
バカ旨じゃん・・・なんなのあのトロけ方は・・・

宿代と飯代もなし&飯はバカ旨って
ダメ人間になるわ

感謝しかありませんよ
畜生め
(T_T)(T_T)

ということで
これからは大物釣れたら
差し入れでもしようと誓った初日でした
(。-`ω-)

2日目に続く

今日は卵のニラとじで
まんぷくぷくぷくじゃ


 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メバリングランキング
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!
ブロトピ:自分磨き日記~♪