読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三浦で釣りだっきゃ

妻からの一言で釣りを始め、三浦半島にがっつりハマった30代おじさんの物語です。三浦市の親善大使を目指す!?

安物買いの銭失いになるな!

こんにちわ(`・ω・´)

釣りだっきゃ管理人の
自称エグゼクティブライトワインダー
ぬまちゃんです。 

僕が実際に釣りをする迄に、知ったこと学んだこと失敗したこと
を初心者の方向けに紹介していき鱒

これから釣りを始める人の参考になれば嬉しいです(´▽`*)

今回は道具編

ルアーで魚釣るにはもちろん道具が必要ですよね(`・ω・´)

絶対必要なのが、ロッド(竿)・リール(糸巻き取るやつ)・ライン(糸&リーダー)・スナップ(ラインとルアーの繋ぎ役)・ルアー(疑似餌)の5点

これさえあれば釣りはできます

よっしゃ~ぬまちゃん!

早速買ってくるわ!

おう!いってらっしゃい♪

ちょいちょい待て~い!!(; ・`д・´)

まさか、ファミリー的なやつ買おうとしてないよね。。。??

お、おう。。。だめか。。。

だめじゃー!!(;゚Д゚)

前置き長くなりましたが。。。

釣具屋やホームセンターで売ってるファミリーフィッシングセット(ロッド・リール・糸・仕掛けのセット)は絶対にお勧めしません。

セットになってるし、お得と思いますよね?

僕もそう思ってました

てか初心者だし入門セットでいいじゃん(*´Д`)

だめだめ。。。

本当に本当に壊れやすいから
ファイル_000 (28)

経験者は語るんです。。。僕は初日でしたから。。。

釣具屋で、5000円くらいのルアーフィッシング始めるならこれ!的なロッド・リール・ライン3点セットが、初日でポキッですよ(笑)

無理な使い方をしたわけではなく、軽く上にあげて糸をピンっと張ろうとしたらポキッ!!
ファイル_000 (18)

え!?え!?ってなりましたし、あなたもなりますよ。。。

田んぼの近くに生えてる先っちょがフランクフルトみたいなやつか!ってツッコミたくなりましたもん。。。

買う前に気づこうよ。。。って過去の自分に言いたいんですが、初心者にはわからんのです!

最初だからこれでいいや♪と安易に購入して失敗。。。

じゃ~いくらで何を買えばいんだよ?となりますよね

特に初心者の方には、「釣りをする」ってことに自分のお金を投資するわけですから、価格って気になるし不安な部分だと思います

そこで、ある程度の性能を考慮して5点全て揃えるのに必要なのは、僕の経験上2万円です

個人差ありますが、飲み代4回分くらいですかね

それぞれの内訳はざっとこんな感じです
¥8000 → ロッド(竿)
¥6000 → リール(糸巻き取るやつ)
¥2000 → ライン(糸&リーダー)
¥500 → スナップ(ラインとルアーの繋ぎ役)
¥3500 → ルアー(疑似餌&収納ケース)
合計:¥20000

漁港・堤防・海釣り公園あたりなら、これで性能面は文句なしです

ルアー入門者はこれで遊びつくせます

漁港なんて行こうもんなら、釣り人から「あの人のタックルすげ~」
と変なプレッシャーかかるくらいのレベルです(笑)

ハードル上げてどうすんだよ!

というのも、人が多い所の魚は餌慣れしてるから、逆にルアーのトリッキーな動きに弱いんです

多少のテクニックは必要ですので、これから伝授します(´▽`*)

次回の記事は、2万円台でどんなタックルになるのか、ぬまちゃんの実際使用しているタックルとピンポイントお勧め商品を紹介します

安心の信頼タックルを乞うご期待あれ!

ではまた( `ー´)ノ

今日もまんぷくぷくぷくじゃ~(*´Д`)

オンスタックルデザインだんの全国釣果情報神奈川版に

レポ名沼ちゃんで掲載してもらってるので、よかったら見てみて(。-`ω-)

※画像クリックかURLクリックで開きます♪
Baidu IME_2016-12-20_17-34-55
オンスタックルデザイン 全国釣果情報 地域:神奈川県


今日もポチッと頼むすけな♪( *´艸`)

楽天カード

楽天市場


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メバリングランキングへ

ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:ブログ更新しました