
三浦で釣りだっきゃ

妻からの一言で釣りを始め、三浦半島にがっつりハマった30代おじさんの物語です。三浦市の親善大使を目指す!?

ダート系ワームセッティングの極意!前編

ダートの極意

HEY!

釣りだっきゃ管理人の
自称エグゼクティブライトワインダー
ぬまちゃんです。

今日のテーマはね

ダート系ワームセッティングの極意について

前編と後編にわ

え?

なんか釣り慣れした人

みたいなテーマだけど。。。

大丈夫。。。??

ぬまちゃんって初心者だよね。。。

はい。私は初心者だが何か?

(。-`ω-)

いいんだよ!

言論の自由なんだから!

言い切るから!

てか読んでから感想を述べよ

(゚д゚)!

さて一人芝居したとこで

雑誌などでは

突っ込まないとこまで突っ込んで

解説してくぞ!

ハネエビやマナティー38のセッティングで

特に重要項目だわ!

もちろん他のメーカーが出してる

ダート系ワームにも当てはまることだから

参考にしてくれたら嬉しいよ

( *´艸`)

位置について~

メモの用~意

どんっ!

(`・ω・´)

てな

大して面白くね~な

おふざけはこのくらいにしといて

じゃ~のらりくらりと行くか

(´・ω・`)

ワインド釣法のダートアクションって

魚の捕食本能を刺激して

本能的に食わせるって

アクションなわけよ

(-ω-)/



物理がわかると

このダートって動きが

とても理解しやすい

ただ頭でっかちにはならないことね

答えを出すのは魚達!

これ鉄則だとぬまちゃんは思ってる

( ・`д・´)

でだ

ダート系のワーム形状の特徴として

ほとんどが山なりの形してるっきゃ?
ファイル_000 (44)

キレのいいアクションをするために

水を切らなきゃいけないからな

(`・ω・´)

ま~極端な例だけど

水中で右手を左右に振る場合

①親指が上向きのチョップスタイル
②親指が左向きのよしよしスタイル

どちらが水を切ってキレよく動かせるか?

答えは②親指が左向きのよしよしスタイルだよね

だからワームも山なりにすることで

よしよしスタイルにしてるわけだ

キレのいい生き物のような動き

これがダートアクションの強みだわ

ここまではなんとなくイメージつくと思う

( `ー´)ノ

問題はこっからだわ

セッティングによって

ダート性能が悪くなる

水の抵抗の話も加えて解説していぐど~

( ゚Д゚)

よくワームは真っすぐ刺せ!

と言われるけど

ダート系は特に意識しないとダメ

軸がブレずにセッティングしなきゃいけない

でオススメするのが

ハネエビ

(。-`ω-)

ハネエビは針を導くガイド穴があるから

セッティングは比較的簡単で

初心者にオススメする理由はここにある

ガイド穴から針刺して

境目の溝から針を出す

図だとこうなるすけ

(-ω-)/


ファイル_000 (42)

いい感じの山なりでしょ?

でダメな例がこれ

ファイル_000 (41)
完全な逆山なりね

もうね

全然ダートしない

もちろんキレも悪い

魚が全然反応しない

(*_*)

これじゃ~ダメダメね~

ファイル_000 (42)
絶対にこれね!

でね

これだけじゃないのよ

(;^ω^)

真横からの図があるってことは

真上からの図も必要だよね

いっちばん!ダメな例はこれ!
ファイル_000 (38)
ズレズレのズレエビよ。。。

これはハネエビじゃねー!

( ゚Д゚)

取り乱したけど。。。

ここから肝ね

この軸がズレると

なぜだめか?

それを理解するには

これを知らなきゃいけないから

見てけろ

( ˘ω˘ )

黒い三角△がワームを

真正面から見てると思ってくれ
ファイル_000 (34)

ダートする肝として

ルアー本体にかかる

水の抵抗が

大部分の役割を担ってる

圧力の違いによって

水の抵抗が生まれるんだわ

細かくいうと水流とかもある。。。

が今回は止めておこう

ワームの軸がずれると圧力の均等が崩れる

したがって水の抵抗の割合も

崩れるってわけ

ただね

水中のルアーを

真横から見た図は

良いセッティングも悪いセッティングも

そんな変わらないのよ

ファイル_000 (35)
問題は真上から見た時。。。

ファイル_000 (36)
一見

NGの悪いセッティングの方が

なんかよく見えるよね。。。

問題はね

フォールの時にワーム自体が

くるくる回るところにあるのよ。。。

別に問題なくね?

と思ったでしょ

(;゚Д゚)

大問題!!

せっかく本能刺激して

あとは食ってもらうだけ!

ってなってるのに

大きな大きな問題があるんだよ!

(;´Д`)

それはね。。。

後編につづく

(; ・`д・´)


今日もポチッと頼むすけな♪( *´艸`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!