ぬまing

妻からの一言で釣りを始め、三浦半島にがっつりハマった30代おじさんの物語です。三浦市の親善大使を目指す!?

根掛かりのタイムロスは100均商品で解消する!

多摩川に~

釣り人がルアーを投げる~

鯉がん無視

。。。

いやね

さっき散歩して

橋の上から

多摩川を見たんだけど

鯉がウヨウヨ

(;゚Д゚)



ルアーマンのトリッキーなロッドさばきが

うまかったんだけど

こんな状態だったから

書いてみた

そして。。。

沈んでるテトラに

最終根掛かり。。。

よくあるやつな

(´・ω・`)

しょうがね~けどな。。。

はい

今日は久々のポカポカ

自称エグゼクティブライトワインダー
釣りだっきゃのぬまちゃんです。

そういえば

僕もダートアクションで

ボトム(海底)を攻める時があるから

必然と根掛かりが多い

(´・ω・)

ラインが切れて

釣り再開までの

時間ロストを解消しようって

ことで取り入れたことがあるから

紹介するすけ

(´▽`)

ファイル_000 (2)

既にやってる方もいるかもしれんが

時間短縮になるから

ぜひ初心者は真似をしてほしい

(`・ω・´)

その前に

まずは

ラインシステムの工程からいくぞ

僕の場合

PE+フロロカーボンリーダー+スナップ

の3点を結束しているので

解消前はこうだったのよ(*´Д`)

①フロロカーボンリーダーを巻いてるやつから必要な長さ分取る

②ラインカッターで切る

③スナップを取り出す

④PEとフロロカーボンリーダーを結束する

⑤フロロカーボンリーダーとスナップを結束する

⑥上記④のあまり糸(結束時の余分な糸)をラインカッターで切る

⑦上記⑤のあまり糸(結束時の余分な糸)をラインカッターで切る

⑧あまり糸を携帯灰皿にいれる

※⑥と⑦は前後逆でもOK

ま~こんな感じで

細分化すると

結構作業工程は意外に多い

慣れるとそんなに面倒じゃないけど

効率化できるならやったほうがいいよね( ˘ω˘ )

てかさ。。。

ぬまちゃん細け~よ。。。

そんなんじゃ彼女できね~ぞ。。。

うるせー

!!( ゚Д゚)!!

検証や細分化って響きが好きなんじゃー!

事実じゃー!

って既婚者だわー!

あ。。。妻が変わり者なだけか。。。

。。。

ふう~

。。。

失礼いたしました

再開します

w(*´Д`)w

魚の地合いもあるし

24時間って時間の制限からは

誰しも逃れられないから

作業の効率化はやるべき

( `ー´)ノ



なんかいい方法ないかな~

ないかな~

(´・ω・)

怖いな~

怖いな~

稲川淳二風ね)

って探してて

目についたのが

妻愛用の

小物整理に使ってるやつ

(; ・`д・´)

お!いいじゃん!

ってなったわけよ

いつも出しっぱなしですまんな。。。

この場をかりて。。。謝罪w

それが

これだわ

100均のチャック付きプオリ~ヴァーーーッグ!(゚Д゚)!

いやすまん

ポリバッグね

サイズはB8用ね

P_20170121_150252-768x1024

これを使って

何をするか??

正解は 

フロロカーボンリーダー+スナップを

好きな長さで事前に何個か作っちゃえ♪

(´▽`)

で現場で選ぶだけにしちゃえ♪

(´▽`)

ってことなのよ

これは便利だすけ~♪

さっきの作業工程でいうと

①②③⑤⑦を短縮できて

現場では好きな長さ選んで

④⑥⑧だけで済む

これはでかいでしょ~

(。-`ω-)

そりゃ~根掛かりは

ないほうがいいけど

実際現場では

何が起こるか

わからんからね~

転ばぬ先の。。。

なんとかってパターンよ

(´▽`*)

ごめん。。。出てこない。。。

基本的に

ランガンスタイルで

テトラ・磯・漁港がメインだから

予めこんな風に

P_20170122_182123-768x1024

テトラ&磯で使う2m

漁港で使う50㎝

って

フロロカーボンリーダーの

長さを書いて

僕はわかりやすいようにしてる

(-。-)y-゜゜゜

これは

現場で役にたつこと間違いなし!!

時間は有限だからな

みんなもマネしてみてくれ

(。-`ω-)

ふ~

今日は意外に

ちゃんとした役立つ情報書いてるな。。。



今ふと我に返った。。。

(´・ω・`)

基本自己満なもんで

許してけろじゃ

(´▽`*)

今日はタンドリーチキンでまんぷくぷくぷくじゃ

楽天カード

楽天市場 

今日もポチッと頼むすけな♪( *´艸`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!
ブロトピ:こんな記事作りました