読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三浦で釣りだっきゃ

妻からの一言で釣りを始め、三浦半島にがっつりハマった30代おじさんの物語です。三浦市の親善大使を目指す!?

ライトワインド界のドン!マナティー38!

マナティー38

釣りだっきゃ管理人の
自称エグゼクティブライトワインダー
ぬまちゃんです。

前回はハネエビ記事だったので、
今日は僕の右腕アイテムについて書くすけ

(´▽`*)

ちゃんと最後まで見ね~ばだめだすけな~♪

これさえあれば、日中のデイゲームはこっちのもんじゃ~よ~

特に根魚のメバルさん・ソイソイ・カサゴっちには効果抜群

ライトワインド専用の釣れすぎるスティックベイト!!

オンスタックルデザインのマナティー38だ!

(。-`ω-)

ワァー!キャー!オー!と歓声が聞こえてきそうですね

釣り初心者じゃない人はここスルーね。。。恥ずかしいだけだから。。。ね。。。頼むよ|д゚)

初心者はテンション上げてOK!

俺にちゅいて来い

(`・ω・´)

このマナティー38って、ライトワインド専用なのでもちろん物凄くダート(右に左にビュンビュン)します
ファイル_000 (24)

ダート幅だったらハネエビの方が大きいけどね

ハネエビとの大きな違いは、フォール中のテールの動き
ファイル_000 (21)

このお尻プリプリが、恐らく魚に超効いてるんだと思う

カブりつくまでしっかり追うもんね

捕食本能をダートで刺激して、フォールのお尻プリプリで食わせる

( ゚Д゚)

人も魚も本能にはなかなか逆らえないのよ(笑)

通りすがりにスタイルいいね~ちゃんや美人さんやイケメンいたら思わず目がいくあれと同じだな

( ゚Д゚)

冷ややかな目線送られるやつな。。。あれな。。。

水の綺麗な場所でやると、魚がパニックを起こしたみたいに追っかけ回してるのが見えるから初心者はぜひ一度使ってほしいルアーの一つ♪

これは病みつきになるよ

ハネエビも使うけど、メイン使用はマナティー38

特に漁港の餌でスレまくってる魚は、!?!?!?!?!?!? 状態でガツンとくるすけ

大きさは3.8㎝で、あのマナティーそっくり♪

てか、は~可愛いくて可愛くてよ

(*´Д`)
P_20161218_224746
プリンってしてて可愛いいでしょ?

( *´艸`)

でもね、見た目と釣果が合わないんですよ。。。

魚の大小関係なくがっつりごっそり釣れるすけ。。。

は~たまんね~じゃ~♪

(´▽`*)ってなる

え!?あなたも食べるの!?

って感じでマナティー38よりちょっとだけ大きいエソさんもガプッー来るからね

この時のアタリは。。。コツではなく。。。コ。。。ぐらいでした(笑)
P_20161126_073740

メバルさんもこの通りよ♪

(´▽`*)

P_20161203_075257
マナティー38もメバルさんもキュート

( *´艸`)

販売しているのはオンスタックルデザインさん

タチウオに特化したワインド釣法に定評のある釣り具メーカーさんらしいよ

マナティー38は2013年から発売しているようで、ルアー界では知らない人はいないという商品みたいね

某釣具屋の店員さんも言ってたわ(笑)

ま~釣り初心者の僕はまったく知らなかったけどな!!

一つ一つ職人さんが手作りしてますってメルマガに書いてあったし、製品自体を見てもかなり手が凝ってるのがわかる

(`・ω・´)

配色・ラメ・質感・硬さ・大きさと素晴らしい商品だわ

ま~人間が素晴らしいと思うのは重要じゃなくて、魚達にとって魅力的かどうかが重要なわけだけど、釣れるってことは魅力的なんだろうね♪

アジやシーバスにも効果抜群のようなんだけど、僕はまだ釣ったことありません(笑)

これから釣れるっしょ

(; ・`д・´)

一度もボウズがないのはマナティー38の性能のおかげ

うん。マジで

( ˘ω˘ )

カラー展開は、
スタンダード(赤枠の14色)
コアカラー(緑枠の1色)
ケイムラチューン(青枠の4色)
スペシャル(オレンジ枠の2色)の4カテゴリーで全21色

P_20170108_205853-768x1024

オンスタックルデザインさんの全国釣果レポート見てると、すでに廃盤カラー使ってる人も見かけるから以前はもっとあったのかも

ぬまちゃん的お勧めカラーは、この2色だね

( `ー´)ノ
Baidu IME_2017-1-3_18-28-43
Baidu IME_2017-1-3_18-28-21


三浦半島沿岸がメインフィールドなんだけど、水質が濁りがなく透明で綺麗だからか~このクリア系2色を持っていけばまず魚の反応があるね

釣り以外にも共通してることだけど、全てのカラー(可能性)を試さないとわからないがぬまちゃん的思考

で、試した結果からこれだわ

ちゃんと全カラー毎回試してるから信頼してくれ

(。-`ω-)

どちらもクリアな印象だから、濁り対策にぬまちゃんなら何持ってく?ってなったらこれをお勧めするわ

(´▽`*)

Baidu IME_2017-1-3_18-34-20

上の2色と印象が真逆のカラーね

テトラで穴釣りすることあるんだけど、太陽光が届きにくい所でも魚達から視認性は高い気がする

浦賀の某テトラ帯では必釣のカラーだよ

(´▽`)

全カラー試して、全部で釣れてるから住んでる所の水質・水深・魚の生態によって必釣カラーを探してみて♪

もちろん自然が相手だから100%釣れるってわけじゃなくて、僕が試した三浦半島では上記3点がアタリが多くお勧めカラーってこと♪

迷ったら参考にしてけろ

(`・ω・´)

次回以降にセッティング方法についてカキカキするすけ

色がビタハマりでも、セッティングが甘いとマナティー38の性能を生かせないから、その辺りを詳しく解説してくよ

(`・ω・´)

乞うご期待あれ!

てことで、ヒットシーンを撮影してきたぞ

(´・ω・)

 

出演はメバルさんではなく、、、親友のアナハゼ君だw

youtu.be

ガブッとなってるでしょ~♪

本当オススメのルアーだすけ

(´▽`)

ではでは~

今日はチキンステーキでまんぷくぷくぷく 

 
今日もポチッと頼むすけな♪( *´艸`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!