
三浦で釣りだっきゃ

妻からの一言で釣りを始め、三浦半島にがっつりハマった30代おじさんの物語です。三浦市の親善大使を目指す!?

釣場の新規開拓は事前準備が大事!

ちょっとした工夫 初心者

焼肉食べたいな~

肉って旨いよな~

でも

お腹がそれを許してくれないんだよな~

即ウォータースライダーなんだよな~

食事中だったら

すまんな(*´Д`)

ども

自称エグゼクティブライトワインダー
釣りだっきゃのぬまちゃんです。

今日はね~

三浦半島沿岸を

伊能忠敬孝ばりに

みさき1号(チャリ)でランガン旅して

身に着けた

釣り場所の新規開拓・日付・時間帯の

決め方の紹介じゃ~!( ゚Д゚)

ファイル_000 (3)

ご覧あれ~(´▽`*)

てかね

そもそも

移動手段が

電車+バス+自転車+徒歩だから

事前調査していかないと

帰れない的な

やばいことになるのよw(゚Д゚;)

道に迷ったり。。。

バス停まで意外に遠かったり。。。

Googleマップ上だと3キロなのに

行ったら。。。

間に。。。山越え2回。。。

予想外の距離と傾斜で

足パンパンとかね(´;ω;`)

。。。

ま~知らない土地

知らない人との交流があるから

それはそれで楽しいんだけど。。。

体力的に辛いものは辛いのよw

もう

30歳になったからね(。-`ω-)



新規開拓の失敗を

軽減するための知恵的なやつだね

ま~

車持ちの方には

あんまりためにならんかな

その①このアプリで目的地を


地理的に事前調査

まずはこれだわ

みなさんご存じ

GoogleEarth(。-`ω-)

僕はメインが三浦半島だけど

みなさんは

お住いの地域で想像してくれ

ではでは

これで三浦半島に標準を定めるわな

Screenshot_2017-01-23-21-10-04-540x960

例:ラーメンは気にするな。。。



今回はメバルの巣がある

油壷にするとして拡大だわ♪

入り組んでて釣れそうだな~( *´艸`)

Screenshot_2017-01-23-21-10-32-540x960

補足としては

海の色が濃い所が

水深ある深い所だから

これも釣り場所選ぶ上では

目安になるぞ♪

気にして欲しいとこだすけな♪( `ー´)ノ



さらにここまで拡大だわ

Screenshot_2017-01-23-21-10-47-540x960

いい感じの漁港だね~♪

ヨットたくさんあるね~♪

なんか釣れそうな感じだよね~♪( *´艸`)



勝手に命名

右上のイエローマン

指でタップしたまま

白のラインでパッと指を放すわけよ

そうすると

Screenshot_2017-01-23-21-12-13-540x960

とか

Screenshot_2017-01-23-21-12-04-540x960

とか

Screenshot_2017-01-23-21-11-26-540x960



ま~

こういう感じで

その場所を事前に見るわけだ( ˘ω˘ )

これで大体の移動コースや障害物を

確認して

ランガンできるかな~

を想像するわけよ(´▽`*)

まずは最初のフムフムポイントな



その②で次は

このアプリで釣りに行ける日の

潮汐を確認だわ♪(。-`ω-)

Screenshot_2017-01-23-21-32-53-540x960

「魚勝 潮見表/潮汐・潮位を検索」


で大事なのが

潮よりも干潮満潮の時間だな( ˘ω˘ )

ぬまちゃん的には

時間帯を間違えない!!

って意味あいで使ってる♪

Screenshot_2017-01-23-21-39-02-540x960

これで見ると

朝の10時は干潮だな

お休みだわ(´・ω・)

早朝行って釣りして

遅めのモーニングタイム予定になるな

正直

大潮とかは意識してない

それよりも大事なのは

干潮を避けること!

干潮に釣りをしても

魚の活性が低いから

釣りするのに効率が

悪い!(゚д゚)!

だから

干潮時間だけ気にしてる

釣りしない干潮時間は

あればカフェ

なければ缶コーヒー



また~りタイムだわ♪(´▽`*)♪

大体これで

場所・日付・時間帯

を決めてるすけ(-。-)y-゜゜゜

ま~これは誰でもやってるわな

アドバイスでもなんでもないわ(´・ω・`)

ここからがアドバイスよ( `ー´)ノ

特にメバリングの人は注目だわ

その③で

忘れがちな水温な(-。-)y-゜゜゜

魚は変温動物だから

いくら寒さに強いと言われる

メバルでも10℃以下になると

活性がグッと下がる

。。。らしいよw

たぶん水中では

は?

ダート?

ダートってかダリーよ。。。

こっちは今の時期

産卵して疲れてんだよ。。。お前空気読めよ。。。

ってなってるに違いないわ(;^ω^)

たしかに

最近まで寒かったし

ちょっと前の12月よりは釣れてないわ

だから正解なんだろうな

おっと!

ぬまちゃんの

腕が悪い疑惑は触れるなよ(=_=)

スルーして行くからな!

気温に比べて

海水温は下がりにくいが

下がりすぎるとだめね

アイナメさん

とか

ソイソイさん



もっと海水温の低さに強いから

狙うならこっちになるね

お住いの地域に生息してればの話ね(´・ω・)

釣れる確率を上げるために

事前にチェックが大事だすけ

ここを見るか見ないかで釣果は

大きく変わるぞ

事前にやれることに手を抜くのはNGだわ( ˘ω˘ )



参考はこれ

気象庁日別海面水温
北関東以南は海域のプルダウンを「黒潮域」に設定すると見やすい

Screenshot_2017-01-23-22-04-36-540x960
拡大して自分の住んでる地域の

海水温をチェックしてみてくれ

魚の気持ちを考えよう!

低すぎる所は避けて行くようにな!

気象庁じゃなくても

住んでる地域版の詳細なやつ

あるはずだから

そこでチェックしてみてもいんでないかい??
(´▽`*)


やっぱ釣りたいじゃん

釣りって

せっかくの休みの楽しみだし
(´▽`)

釣れる確率を上げれるなら

上げた方がいいっしょ♪
( *´艸`)

ぜひ参考にしてけろ
(。-`ω-)

はい

以上で

今日の記事内容は

終了~♪

さて今週は

デイゲーム楽しんでくるぞ~

まだ寒いんだろうな~

でも

釣りたいんだよな~

みんなは行くのかい?

元気に!

爆釣してこい!!

ぬまちゃんの釣果にも

乞うご期待あれ♪

ではでは~

昨日は鳥なべアフター雑炊でまんぷくぷくぷくじゃ

スポンサーリンク
  >


楽天カード

楽天市場



今日もポチッと頼むすけな♪( *´艸`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!
ブロトピ:こんな記事作りました