
三浦で釣りだっきゃ

妻からの一言で釣りを始め、三浦半島にがっつりハマった30代おじさんの物語です。三浦市の親善大使を目指す!?

「巻く」がコンセプトのルアーをあえて巻かない!!

30歳おじさんが
帰ってきましたよ~

はい

ただいま

自称エグゼクティブライトワインダー
三浦で釣りだっきゃのぬまです。

今回の
三浦半島ランガン釣行はね

メバルラッキング
メインにやってきわ

もうね
書きたいことたくさん
できたw

何から書いていいか
わからんレベル

小出しにしてくわw

いやいや
てか
ライトワインダーなら
ライトワインドやれってなw

オンスタックルの
ライトワインドレポーターとして
やってくんだろ。。。

ぐぬぬ

ま~
あれだ

デイゲーム
ライトワインドでやって
泊まりで
ナイトゲームをメインにやったから
プラグメインって話だわw

一番好きなのは
ライトワインドってのは
変わらんわw


一応オンスタックルさん向けに
書いとく
(-。-)y-゜゜゜

契約破棄とかは
ご勘弁くださいw
( ;∀;)

でだ
普段ダート系ソフトルアーがメイン

「動」の釣りをしてたから
プラグの「静」には
実に学びが多かった

プラグこそ
巻かない釣りが効果的ってのが
わかったよ

ルアーって
動かしてなんぼって思うじゃん??

キビキビとか
ピュンピュンとかさ。。。

それが
正解の時もあるが。。。

正解じゃない時もある
って認識できたよ

動かしたら
釣れないってパターンって
本当にあるのね。。。

初心者の私には
想像さえできませんでしたよw

結構ルアーを動かさないって
勇気がいるすけw

あれを動かさないで
魚釣れんの?ってな

ま~これは
魚の食性を理解してないが
故の思考なんだけどな。。。

それを痛感したよwww


今回もっとも釣果がよかったのが
アクアウェーブの
エス・マジック(巻かない)
(´▽`*)

f:id:tsuridakkya:20170404013849p:plain


基本この子は
ただ巻きで使う仕様
(´▽`*)

 



メーカー側も
巻くだけ!!と書いてるぐらい
だからなw

開発コンセプトが
巻きなんでしょうよ

アクションの強弱つけるには
巻くスピードを変えてあげるだけ

ゆっくり巻くと
ゆら~ゆら~と名前の通り
「S」を描くように泳ぐ

早く巻くと
「S」の軌道が小さくなって
クランクほどじゃないが
プリプリと体を揺らして泳ぐぞ

でもね
今回ハマったパターンは

潮の流れに乗せて
巻かずにドリフトの
流れを利用した自然体のS軌道だったみたい

本流に向けて
垂直に伸びてる
テトラ帯があって

流れが速いとこと緩やかになる境目で
やったのよ

流れの速い本流にキャストして
流れの遅いとこで
巻くの止めて
ゆったりした流れを
利用して泳がせたら。。。

ハイ!!

f:id:tsuridakkya:20170404014827j:plain


ハイ!!

f:id:tsuridakkya:20170404014847j:plain


ハイ!

f:id:tsuridakkya:20170404023358j:plain


型は
そんなによくなかったが
数は圧倒的だったね


面白いのが
超スローでも
「巻く」と反応しないのよwww

巻いたら
バイト数が
ほぼなくなったから
笑ったもんねw

え。。。この違いわかんの?

って
魚にツッコミたくなったぐらいだもんw

同じルアー・同じコース・同じレンジ
違いは「巻く」ってだけ

いや~
面白いよね。。。

繊細だわ

うん

二回言うすけ

繊細だわ

だから!!
おもしれ~!!
(´▽`*)(´▽`*)

恐らくだが
ここのメバル達は
「巻く」ってことの
フロントドライブな
動きに慣れてスレてる

ルアーって
引っ張るからどうしても
フロントパワーで動いてるでしょ?

基本
ベイトの小魚は尻尾で泳ぐ
リアドライブだからねwww

物理的に
自然界とは逆

アミとか
特に泳ぐ力が弱いから
巻いたら違和感だらけだな

ルアーは餌
これは鉄則だわ

もちろん
釣りに絶対はないから
今回はそういうパターンだったって話よ

毎回これが
通用するわけじゃない

引き出しの
一つとしてってことな

固執した考えほど
未来がない思考はないw

あと
エス・マジックは
シンキングタイプだから
基本的にどのレンジも攻略できる

だから
オススメ♪

レンジキープは
巻きのスピードで調整効くし
今回みたいに流れを利用するのもあり

飛距離も3グラムあるから
申し分なし

アーボックスに
一つは欲しいアイテムだな
(*´ω`*)

ちなみに
カラーはクリア系に反応よかったよ

てか
クリア系のシラウオ・シグナルカラー
ナチュラル系の仔イカカラー
しか持ってなかったすけw

しかも
シグナルは根掛かり対策したけど
救えなくてロストw


いうことで
シグナル補充とカラーの違いを検証したくて
購入したわ。。。

f:id:tsuridakkya:20170404015757j:plain

※根掛かり対策前ね ※方法は過去記事みてけろ

tsuridakkya.hatenablog.com


今週は
行くかどうか迷い中だけど
行ったら試してみるよ♪

一つ思ったのがさ~

これを50メートル飛ばせたら
もっと刈り取れるんだろうな。。。www

メタルジグやメタルバイブしか
攻めれなかった
沖の浮いてる
デカメバルを刈り取りたい

その思いを具現化するだけだな

もちろん
リリースだけどw

そのアイデア
思い浮かんだから
実践してみて
よかったら紹介するわ
(´▽`*)

まだまだ
プラグについて書くすけな

眠いから
今日はこのへんでw

今日は
久々に鶏肉野菜炒めで
まんぷくぷくぷくじゃ

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メバリングランキングへ
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!